DUO3.0とセレクトのどちらがいいか

DUO 3.0DUO 3.0
鈴木 陽一

アイシーピー
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る by AZlink
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
鈴木 陽一

アイシーピー
売り上げランキング : 10494

Amazonで詳しく見る by AZlink
英単語の参考書であるDUO3.0には姉妹本があって、DUOセレクトというものがそれにあたる。どちらも英単語と英熟語を厳選した参考書だが、選ぶなら3.0のほうがいい。

理由1:DUO3.0に不要な英単熟語がない

英単語や熟語はいくつ覚えても覚えすぎるということがない。つまり、語彙がそれだけ多いほど対応できる英文が増える、ということになるからだ。

DUO3.0とDUOセレクトを比較すると、

シリーズ 単語数 熟語数
DUO3.0 1600語 1000語
DUOセレクト 1000語 600語

という違いがある。ちなみにセレクトの内容はすべて3.0の一部になっている。

ちなみにセレクトは3.0のライト版みたいな感じだけど、3.0を使っている人のほとんどがそこまで負担には感じなかったと言うし、自分も3.0で「覚えきれない」とは思わなかった。

すべてコンプリートするには時間がかかるだろうけど、3.0に掲載されている内容はどれも無駄なものはない。頻度の差こそあれ、どれも受験で出る単語や熟語ばかりだ。

DUOの良さは単熟語の羅列ではなく、頭に残りやすい文章で効率良く習得していくところにあると思うので、その良さが体感できるならば、3.0で全く問題ないといえる。

CDの存在

DUO 3.0 / CD基礎用
DUO 3.0 / CD復習用

DUOの真骨頂はCDで、基礎CDを何度も聞いて復習CDで試験前などに繰り返し聞くのがセオリー。CDの声主さんの声まで覚えてしまうくらい記憶しやすいのがこの参考書の良いところ。

CDはセレクトにも用意されているけど、内容的になんか物足りない感じがした。DUOに慣れてくる頃にはリスニング力がある程度培われてくるので、むしろ一つでも例文がたくさん載っていてほしくなる。リスニング対策用も兼ねてのCDだと思っているので、そう考えると3.0でいいじゃないの、という話。

ちなみにセレクトのCDも3.0と同じように基礎用、復習用という構成になっている。内容的に何か改善をしたわけではなく、あくまで量を厳選したコンパクト版。

ただ、自分のように速読やシス単と併用して使うつもりの人ならば、コンパクトにあえてする理由がないのではないかと思います。

ということでどちらかを選べというなら、間違いなく3.0のほうがオススメです。

参考:DUO3.0のCDの使い方