効率学習No.1の「DUO3.0」を使う

TOEFLなどの資格試験系でもかなり売れ続けている英単語熟語の本。受験英単語は網羅し切っていないから、受験用に使うなら別の参考書と併用だろう。DUOは付属CDの完成度の高さにウリがある。CDセットで使うのが一番いい。

DUO 3.0DUO 3.0
鈴木 陽一

アイシーピー
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る

オススメしたい人

◯CDを使って暗記したい
◯大学入学後などに英会話をマスターしたい
◯熟語と単語を合わせて覚えたい

CDの完成度が高いのでぜひ使うべし

受験の時、速読やシス単だけだと熟語があまり覚えられないな……と感じてDUOを買ったのだが、CDを使ってみて覚えやすさにびっくりした。受験用参考書はCD付きのものが増えてきているが、DUOが出るまではロクなCDがなかった。単調なテンポでただひたすら紋切り調に読んでいるだけ。聞いていて面白くないのは、付属CDとしては失敗だと思う。

DUOは全く逆で、例文の内容がとても面白い。生生しいというか、言葉選びのセンスがすごい。ホームドラマフルハウス」みたいな日常の風景が浮かぶ。自然と様子が想像できるのだ。

387.His autobiography was released today and sold out by noon.
(彼の自伝は今日発売され、午後には完売となってしまった。)

といった比較的オーソドックスな例文から、

62. "This is fake, isn't it?" "Hey, it's genuine antique." "No way!"
(「これ、偽物だろう?」「何言ってるの。本物の骨董品よ」
「ええ、まさか!」)

みたいな会話文でさくっと読める例文まで。会話の掛け合いパターンの例文は全体の3割くらいだと思うが、ショートコメディみたいでどれも面白い。

一つの例文にいくつ単語や熟語が入っているかを見るだけでも凄さが分かる。よく単語や熟語をパズルみたいに例文に落とし込んだものだと思う。しかも覚えるべき単語や熟語以外は、難しい語彙を使っていないのも◯。

小説と同じで「想像しやすさ」は面白さに直結する。英単語帳がただ退屈に感じてしまう人は、DUOのCDで例文を聞いてみると、英語で展開される人間っぽい日常風景のおかげで英語の存在が急に親しく思えてしまう。これだけで買う価値はあると思う。

覚えやすさ

560本の英文が収録されており、単語1572個と熟語997個がその中に含まれている。これを短期間で一気にやるように、と本の中にも書かれている。試してみたが、たしかに短期間でのやりやすさは本当だった。

熟語997個を2週間で覚えられるかな……と思ってテストしてみたが、まあ300個覚えた程度。それでも2週間で300個覚えたのだから、効率はいい。記憶力のある人はもっと手早く覚えられるだろう。例文が難しくないので、記憶の負担にはならない。

なにより良かったのが、CDを繰り返し聞いて例文自体を覚えられる点。結局は、単語も熟語も文章のなかで使われるものなのだから、例文=文脈そのものを理解していくことが不可欠だ。例文を覚えるという意味での覚えやすさという点で、他の参考書に一歩上を行っていると思う。

ただし、受験に出る単語としてはピンポイントではない。受験単語としてはちょっと足りないかな、と思う。

だから、これ以外に併用するか、読解演習中に出てきたものを完璧にする、という風なセット案がいいと思う。それと、参考書に書かれている関連語などもたくさんありすぎるきらいはあるので、どこを覚えていくか自分でポリシーを立てて学習すること。基本は例文暗記。例文暗記を終えて余裕があれば細かい関連語もやるようにする。

英会話用・リスニング対策用として

英会話は中学レベルの語彙で何とかなるもので、DUOをこなせば十分なくらい英会話がしやすくなる。英会話を始めた頃、よく簡単な単語ほど使うのに、なかなか出てこないものだ。難単語ばかり覚えてもあまり日常会話で使うことがないから、大学入学以降、スピーキングを習得したい人はDUOを使うのが一番だろう。

それとリスニング対策用の初歩にもなる。センターのリスニング問題の対策本は別途用意してもいいかもしれないが、聞く回数を増やしたいなら、とりあえずDUOで問題ない。

使い方

◯CDを聞きながら、何周も聞いてみる
◯例文を自分でも音読していく。発音の良さより例文のどの部分を強く読んでいるかを意識する。
◯CDをとにかく聴きまくる、関連語は余裕があれば覚えていく

CDを使いこなすのが一番いい使い方

一応復習用と基礎用がある。DUOの効果を最大限にしたいなら絶対に買うべきだ。少々値は張るけれども、短期間での効果の高さを考えれば安いコストだ。

DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用
鈴木 陽一

アイシーピー
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
DUO 3.0 / CD基礎用DUO 3.0 / CD基礎用
鈴木 陽一

アイシーピー
売り上げランキング : 222

Amazonで詳しく見る

使い方の違い

基礎用……例文を聴き慣れる
復習用……ある程度例文に慣れたら倍速視聴して更に効率を上げる