オープンキャンパスの日程を調べる

早稲田大学など、主要大学もオープンキャンパスの日程を掲載している。2011年は震災の影響により、日程の変更を行う大学も出ているのでスケジュールをしっかりチェックしよう。

日程の調べ方

自分が受験生だったときは、興味のある大学の入試サイトでオープンキャンパスの情報を調べるようにしていた。志望校が見つかったら、大学の公式サイトで調べるようにする。大学のトップページは情報が多いが、だいたい「受験生へ」などの項目を進むと見つかると思う。

オープンキャンパス日程(5/10 随時更新)

主要な大学は早めに情報が出てくるのだが、今年は震災のため日程が出てこないのがネック。

大学 2011年度日程 オープンキャンパスのページ
早稲田大学 8月6日・7日(土日)
慶応義塾 7月30日・8月1日※
上智大学 7月23日・24日(土日)

慶応義塾は学部を限定とした開催になるので注意。

東京大学などは電力状況から夏の開催を見合わせているそうだ。もしかしたら、秋以降がオープンキャンパスのシーズンになるかもしれない。たぶん、秋以降は学園祭なんかもあるので、大学に行ってみる機会は増えるだろう。夏行くと暑いしね……

色んな大学のオープンキャンパス情報を探す

学校見学会なども随時行われているのでチェックしておこう。

大学の雰囲気を知りたいなら学園祭でもいいけれど、その大学の過去問がもらえたり説明が聞けたりするのでやはりオープンキャンパスはメリットが大きい。行ってみて「やっぱ違うかも……」という気持ちになることもあるので、志望校を早めに絞るために一度足を運んでおきたい。