土日の勉強法

平日に比べて学校やアルバイトがない分、土日はメリハリがつけやすい。

1.授業の復習の消化

自分は土日に何を勉強したかというと、平日の復習。まずノルマとして課していた授業の復習3周分(翌日・1週間後・1ヶ月後の頻度でやる復習)の消化。ちょっとでも遅れるとだらけてしまうタイプなので、遅れかけたら土日でキャッチアップするようにした。

2.疑問点の解消

それと、授業で「なんかいまいちわからなかったな・・・」という疑問点を消化する。疑問点が湧いたら、ノートの頭の部分(日付とかを書く場所)にメモをしておいて、土日でメモをすべてまとめて調べていく。辞書を引いたり、参考書を引いたりして。

大事なのは疑問をなるべく早く解消すること。その週の疑問はその週のうちに片付ける。どうせわからないままにしておいても、どこかでまたその部分が出てくるからだ。

3.寝る

土日は寝だめするもの。平日6時間睡眠をコンスタントに続けていても、眠くなるから土日でカバーする。メリハリが大事というか、土日で疲れて平日に効率が上がらないよりは、平日のために土日を休息日にした方がはかどると思う。

逆に、平日に寝過ぎるのはあまりオススメしない。月〜金まで五日間あるのだから、五日間くらいは規則的なリズムを保てるようにすべきだと思う。


少しでも参考になる点があればぜひ実践を。