まだ漢文対策はじめてない人のための参考書

自分は漢文学習にけっこう時間がかかってしまったクチで、マスターするまでかれこれ3ヶ月がかりだった。友達に受験後その話をしたら「なんで?夏休みあれば終わったっしょ?」とバカにされたのを覚えている。

簡単におもえる人にはそう思えるのかもしれないけど、漢文が「合わない」となんとなく感じる人には、けっこう大変な科目だ。で、自分がなぜ時間がかかったのかを考えてみたら、「句形さえ覚えればOK」と考えていたからだ。

漢文学習は句形+よく出る漢字。というのをはじめて知った。漢字の書き取りじゃなくて、どんな漢字がその句形とともに使われるのかをチェックするのだ。学校で論語の暗誦をしている生徒が漢文がやたら得意だそうだが、句形に詳しいわけではなくって、それぞれの漢字に関するニュアンスをちゃんと理解しているからなのだとか。なるほど大変腑に落ちた。

漢文の参考書選びで迷う人は「漢文早覚え速答法」をどうぞ。